line@2x 100

スクールライフ

HOME > スクールライフ > 熊本県立済々黌高等学校

部活動・同好会


文化系


演劇部

部員募集中です



写真部



 写真部です。写真部は女子31人、男子4人で活動しています。主に水曜日に校内の写真を撮ったり、写真の印刷をしています。楽しく活動しながら、入賞目指して頑張ります。

・令和4年度総文祭等の成績
 総文祭展示部門 写真展示

・令和3年度の主な成績
 前期写真コンテスト 入選2名
 後期写真コンテスト 入選1名
 くまもとたえものづくりコンテスト 金賞1名
 春期写真コンテスト 入選2名
 愛顔の写真館えひめフォトコンテスト 同業組合賞1名



合唱部



 こんにちは、合唱部です。合唱部は、部員5名で毎週水・金・土曜日に、活動しています。 現在、部員が少ないため、県内の様々な学校と合同で日々練習を重ねています。 今年度の部の目標は、昨年果たすことができなかった九州大会で歌うこと、そして次の大会に進むことです。 コロナ禍で、合唱には多くの制約がある中、活動できることに感謝しながら、全力を尽くして頑張ります。

・令和4年度総文祭等の成績
 第46回全国高等学校総合文化祭 出場
 令和4年度熊本県合唱コンクール兼第77回九州合唱コンクール熊本県予選大会 金賞

・令和3年度の実績
 令和3年度熊本県合唱コンクール兼第76回九州合唱コンクール熊本県予選大会 金賞
 第76回九州合唱コンクール 銀賞
 第46回全国高等学校総合文化祭 熊本県代表選考会 金賞(全国推薦団体)
 第19回熊本県ヴォーカルアンサンブルフェスティバル兼声楽アンサンブルコンテスト全国大会選考会 アンサンブル賞

 



吹奏楽部


 私たち吹奏楽部は3年生22名、2年生14名、1年生27名、計63名で活動しています。
主に入学式、文化祭などの学校行事やびぷれすコンサート、夏と冬に行われる コンクールに向けて日々練習を重ねています。部員たちで主体的に音楽を創り上げ 『聴いてくださる方も部員たちも楽しめる演奏』を目指しています。 私たちと一緒に済春を吹奏楽部に捧げませんか? 男女問わず経験者も初心者も大歓迎です!

・令和2年度の主な成績
 熊本県吹奏楽コンクール 金賞
 熊本県新人コンクール 金賞 九州大会出場



箏曲部


 こんにちは、箏曲部です!私たちは1年生1名、2年生2名、3年生3名の計5名で活動しています。練習日は月、火、水、金、(土)です。週に1回外部指導者に指導を受けながら、少人数ですが、楽しく活動しています。高校生から誰でも始めることができます。
一緒に和の伝統を楽しみませんか。

・令和3年度の実績
 熊本県高等学校器楽コンクール 銀賞
 全国高校総合文化祭熊本県代表選考会 金賞



弦楽部


 こんにちは、弦楽部です!私たちは1年生5名、2年生18名、3年生12名の計35名で活動しています。練習日は、月、水、金、土、(日)です。部員のほとんどが初心者ですが、全国高等学校総合文化祭への出場と、器楽コンクールでの金賞受賞に向けて、全員で楽しく活動しています!男女問わず、途中からの入部も大歓迎です!

・令和2年度の主な成績
 全国高等学校総合文化祭 熊本県代表選考会(12月) 銀賞
 熊本県高等学校総合文化祭出場権獲得 



書道部


 私たち書道部は1年生8名、2年生5名の計13名で活動しています。練習日は、月、水、金曜日。火、木曜日は自主練です。揮毫大会や熊本県高等学校書道展に向けて日々練習しています。また、学校の文化祭では書道パフォーマンスを披露します!!経験者も初心者も大歓迎なので入部待ってます!

・令和3年度の主な成績
 揮毫大会 奨励賞 後藤 遥那
 熊本県高等学校書道展  奨励賞 後藤 遥那  岩根 美聡



美術部



 こんにちは、美術部です。美術部は3年生4人、2年生7人、1年生2人の計13人で活動しています。 主な活動は、運動会のパネル作成や熊本県高等学校美術展に向けての作品制作です。和気あ いあいとした楽しい雰囲気ですが、部員それぞれが自分の作品と向き合って真剣に取り組んでいます。美術に少しでも興味のある方の入部待ってます!

・令和3年度の主な成績
 県立高校「推し高」紹介コンテスト ポスター部門 優秀賞



華道部


 こんにちは!華道部です。"キラキラ華道部"をモットーに3年生3人、2年生7人、1年生1人で活動しています。毎週水曜日の放課後、季節のお花を自由に生けています。外部から先生がいらっしゃるので、「楽しく・本格的」に活動できます!!華道の経験がなくても、一から学べるので気軽に入れますよ♪随時部員募集中!!あなたの入部、待ってます♡

・令和2年度の主な成績
 「Ikenobo 花の甲子園 2020」九州リモート地区大会 2位



茶道部


 私たち茶道部は、3年生8名、2年生3名の11名で活動しています。礼法室で、月曜日と金曜日の放課後、16:00〜18:00の時間帯で、お手前の練習をしたり、お茶を飲んだりして、楽しく頑張っています!礼法室はとても居心地が良く、部員どうしの仲が良いのが自慢です。



放送部


 私達放送部は、1年生8名、2年生11名、3年生8名、計27名で活動しています。主な活動としては、各種大会に向けてアナウンスや朗読、番組制作を行っています。また、学校行事の運営・記録を行っています。和気あいあいとした雰囲気の楽しい部活です。九州大会や全国大会出場を目指して頑張っています!

・令和4年度総文祭等の成績
 とうきょう総文2022 VM部門出場 ブロック2位

・令和3年度の主な成績
 愛媛国際映画祭「愛顔感動ものがたり」映像化コンテスト グランプリ
 九州高校放送コンテスト熊本県大会
  アナウンス部門 3位
  ラジオ番組部門 3位
  テレビ番組部門 1位



物理同好会


 令和4年度から活動再開しました。部員数は2年生1名、1年生3名です。 活動日は水曜日と金曜日です。
 科学の最先端をゆく物理を共に楽しみましょう。 Goditi la migliore fisica!



化学部


 私たち化学部は1年生9名、2年生7名、3年生4名の計20名で活動しています。活動日は週に4日(月・火・水・金)で、勉強と両立がとてもしやすい上、部員同士の仲が良く、とても楽しい部活です。10月に行われる「生徒理科研究発表会」に向けて研究を行なっています。皆さんの入部をお待ちしています!!

・令和3年度の主な成績
 第72回熊本県高等学校生徒理科研究発表大会 化学部門 最優秀賞(1位)



生物部


 私達は男子7名、女子4名で主に月〜土曜日に活動してます。生物の飼育や観察、実験をして います。立田山や江津湖などにも出かけます。飼育している主な生物は、イトマキヒトデ、ヌノメイ トマキヒトデ、ムラサキウニ、カワムツ、ヨシノボリ、イシガメ、アカハライモリ、ヤマトヌマエビです。 メインの研究テーマはヒトデの方向性です。新しいことを知ったり発見できることがやりがいです。

・令和4年度総文祭等の成績
 マリンチャレンジプログラム 2022年度認定研究採択

・令和3年度の主な成績
 第45回全国高等学校総合文化祭 自然科学部門【文部科学大臣賞】(全国1位)
 令和3度第72熊本県高等学校生徒理科研究発表会【最優秀賞】(1位)
 第81熊本県科学研究物展示会(科学展)【熊本県知事賞】(1位)
 日本学生科学賞 中央審査【入選一等】
 マリンチャレンジプログラム2021 全国大会 【最優秀賞】(全国1位)
 くまもと県民文化賞受賞



地学部


 部員数は男子2名、女子11名の計13名です。毎週月・水・金曜日の放課後に地学室および準備室で、その年の研究内容、実験やその結果の分析をしています。10月に行われる生徒理科研究発表会に向けて研究をしています。時間があるときは楽しく部員同士の親睦を図っています。

・令和4年度総文祭等の成績
 熊本県高等学校総合文化祭 自然科学部門参加
 第73回熊本県高等学校生徒理科研究発表会地学部門 最優秀賞

・令和3年度の主な成績
 第72回熊本県高等学校生徒理科研究発表会地学部門 最優秀賞



文芸部


 こんにちは、文芸部です。文芸部は現在3年生3名、2年生2名、1年生2名で、毎週水曜日の放課後に、図書館にて活動しています。
 主に、部誌「霽月」と「野分」の制作、漫研さんとの合同部誌「木曜同盟」の制作を行っています。部員同士仲が良く、和気あいあいとした空気の中で自由かつ本格的な創作活動に励んでいます。文章が得意な方もそうでない方も、是非一度覗いてみてください!

・令和4年度総文祭等の成績
 第38回熊本県高等学校文芸誌コンクール 優秀賞
 第46回全国高等学校総合文化祭東京大会 文芸部門 4名出場

・令和3年度の主な成績
 第37回熊本県高等学校文芸誌コンクール 最優秀賞
       散文部門個人賞 くまもと文学・歴史館賞(散文) 若楠賞(韻文)
 第36回全国高等学校文芸コンクール 詩部門 優秀賞 読売新聞社賞



ESS部(英語研究部)



 私達英語研究部は女子10人で活動しています。
 毎週火曜日に1時間程度ALTの先生と一緒に外国のゲームをしたり、英語の映画を見たりします。年に一度ディベート講習会に参加して、ディベートの方法について学び、ディベート大会に出場します。



歴史研究部


 こんにちは、歴史研究部です。歴史研究部は1年生2名、2年生2名の計4名で、毎週火曜日に活動しています。研究テーマは部員それぞれで、日本史に限らず世界史を研究するメンバーもいます。歴史が好きな方や、歴史のことが気になっている方の入部をお待ちしています!



JRC部



 私達は現在部員4名で活動しています。
主に赤十字に関連する活動や地域の清掃、黌内での募金活動などを実施しています。また、SDGsについての勉強会を開き、SDGsに関する事柄の探究活動も行っています。 ボランティア活動に少しでも興味のある人は大歓迎です!一緒に活動しませんか?



囲碁・将棋同好会


 2年男子2人、1年女子1人で月曜日と金曜日に2時間程度練習をしています。対局をして、終わったらその対局の感想戦をすることが主な活動内容です。新人戦や総文の男子個人戦で1勝することが目標です。その大会に向けて日々の練習を頑張ります。

・令和4年度総文祭等の成績
 総文熊本県大会 女子個人戦 優勝
         男子個人戦  ベスト4

・令和3年度の主な成績
 総文熊本県大会 男子個人戦 ベスト8
 新人戦 男子個人戦  ベスト8



漫画研究同好会


 私達漫画研究同好会は3年5名、2年3名、1年5名で活動しています。基本は毎週水曜日、約1時間の活動なので他の部活との兼部もOKです。漫画を読むこと、描くことが好きな方の入部大歓迎です。



軽音楽同好会


 こんにちは、私達は軽音同好会です。私達は文化祭ライブ、卒業ライブ、他校との合同ライブ、大会で演奏することを目標に日々練習を頑張っています。現在、部員数は一年生28人、2年生29人です。たくさんの入部お待ちしております!



クイズ研究同好会


 こんにちは!私たちはクイズ研究同好会です。1年生、2年生の11人で、主に月曜日にみんなで集まって早押しクイズを楽しんだり、クイズを作ったりしています。今までクイズをしたことがない初心者の人も、クイズが好きな人も大歓迎です。ぜひ遊びに来てください。

・令和3年度の主な成績
 高校生クイズ 2チーム出場 1チーム 準優勝



 
seiseiko_sublogo2

COPYRIGHT © 2022 熊本県立済々黌高等学校. Allrights Reserved.